· 

2023年水星逆行「水星の道しるべ・3回目」

 

 

水星逆行「水星の道しるべ」

 

射手座新月&水星逆行スタートの日に、

必然なはからいで、訪れた場所。

待っていたのは、美しい苔の世界。

 

周りは、紅葉をバックに撮影会。

私は、地球に接近するように(笑)

苔に近づく

 

そういえば、2023年の水星逆行テーマは

「最高級の美の完成」と記していたけど、

この美しい苔と過ごせたのも

 

射手座からのメッセージがあったから。感謝。

 

水星はギリシャ神話の、ヘルメス神。

 

伝令神であり、生まれつき素晴らしい頭脳を持ち備え、

生まれたその日に、アポロンの牛の盗み、詐欺の才にも長けていた。

その頭脳は、竪琴を発明し、竪琴と牛を交換し、商売が生まれた。

 

 

コミュニケーション・移動・言語能力・思考・情報・商売・・・

 

それらに関わることが、

 

逆行という、「通常運転ではない」こと。

 

 

この期間は、見直しにぴったりの時です。

 

決して、後ろ向きではなく

 

より良く改善するために、見直すことは大切ですよね!

===2023年の水星逆行スケジュール===

 

 

第一回目

4月21日 17:36 牡牛座15度 逆行スタート

5月15日 12:18 牡牛座5度 順行へ

 

 

第二回目

8月24日 5:01 乙女座21度 逆行スタート

9月16日 5:22 乙女座8度 順行へ

 

 

第三回目

12月13日 16:10 山羊座8度 逆行スタート

>>>>12月23日 15:19 射手座へ移動

2024年1月2日 12:09 射手座22度 順行へ

  

=====================

 

 

 

2023年の水星逆行の特徴は

土のエレメントから

火のエレメントに変わる

 

2023年水星逆行のテーマは

『最上級の美の完成』

 

 

第一回目は、牡牛座・・・・・不動宮   >>>> 牡牛座・・・・・不動宮

第二回目は、乙女座・・・・・柔軟宮   >>>> 乙女座・・・・・柔軟宮

第三回目は、山羊座・・・・・活動宮   >>>> 射手座・・・・・柔軟宮

 

 

 

2023年の水星逆行の流れを再度、見てみましょう。

第一回目の牡牛座での逆行は、

ゆったりとゆとりを持たせ、至福思考。

それは、土を触りながら、心地よいなーって感じる思考。

 

 

2023年水星逆行「水星の道しるべ・1回目」

第二回目の乙女座での逆行は、

「いいこと考えた!」は明るい思考

それは、良い波動思考で、良いアイデアが生まれる。

それは、人のためになる形のアイデア。

 

 

2023年水星逆行「水星の道しるべ・2回目」

 

 

第三回目の山羊座での逆行は、

水星(ヘルメス)の子供は、牧神パン。牧神パンは山羊座を司る。

 

水星が山羊座に入るということは、父と子の会話。

 

牧神パンの神話は、大好きな神話です。我が父が太陽山羊座であり、父のことを思い浮かべながら、講座で牧神パンの神話を伝えております。

 

時間ぴったりに帰宅する父。まじめ一筋の父。でも、堅物ではなくて、不意に笑わせるユーモアの持ち主。詩吟をこよなく愛し、知らぬ間に祭りの舞台で歌っていた。

 

こうやって、父のことを思い出して書くこもと、水星が山羊座で逆行だからでしょうね。

 

父と子の会話、偉大な教え、シャーマン、代々受け継がれている自然の叡智、・・・・。

社会貢献という、個人的なエゴではない、全体・地球規模の会話。

 

  

 山羊座での逆行は、本質的な「美しいとは何か」

 

 この美しい自然を生かしながら、寒い冬をどう皆んなで乗り越えるのか? という自然思考

 

生きるための思考を思い出す時。

 

「山羊座」

現実的、社会貢献、責任感、信頼、構造、伝統、トップ、築き上げる、努力家、計画性、変身、陽気・・・・

 

そして、山羊座→射手座

 

射手座は、火のエレメント。

2023年、土のエレメントでの逆行が、火のエレメントで終わります。

 

土という、粘土を練るように、時間をかけてきたこと。

成長へと向かうように決心させられ、決意させられ、自分自身と向き合ったことでしょう。

 

神聖さ、精神、意志、情熱という火が入る。

火に入る、それはカタチに完成させる。

 

カタチに完成させるための、ビジョン、閃き、イメージといった未来思考

 

過去思考から未来思考へと切り替える、水星逆行。

 

「射手座」

自由、哲学、冒険、教養、楽観的、異文化、寛容さ、理想主義、海外、向上心、知恵、フェアプレイ精神・・・・・

 

 

水星逆行と真摯に向き合い、「自然思考」「未来思考」という、宇宙意識に近い思考へと。

 

確実に美しい世界がある。

 あなたの思考もそれをみている。

 

 

 

第三回目の水星逆行の隠れキーワードは、下の写真。

水星逆行のヒントになることでしょう!

 

 

  

 水星逆行が、皆様の道しるべとなりますように。

 

 

本当の“わたし”を知ったとき、それが愛そのものであることに気づきます。
今日もソラの愛を感じる一日をお過ごしくださいませ。

 

 Om Shanti Shanti Shanti


お知らせ